Fairchi

社会人になります。何かの役に立てればと思ってます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FUDIWTM4EC2N?ref_=wl_share

Bullet Journal の勧め

こんにちは、皆さん!
突然ですが、Bullet Journalというものを聞いたことがあるでしょうか?
Bullet Journalとは単純に言えば月、曜日ごとにタスクをソートしたノートのことです。

例えば、ノートの見開きに7月のページを作るとします。左ページには日付の羅列を、右ページには月のタスクをリスト化します。また、デイリーログとして、見開きページに1週間分の日付を書きそれぞれの日のタスクをリスト化します。そして、日の終わりや月の終わり毎に終わったタスクと終わってないタスクを確認し、そのタスクを別の時に回すかそれともやめてしまうかを決めます。

どうですか?シンプルでしょう!
このシンプルさこそBullet Journalの大きなストロングポイントです。

では、なぜシンプルさがストロングポイントなんでしょうか?
それは、今の時代に多くのタスクマネージャーアプリケーションが存在していることが関係しています。
今までこのブログを読んできた方の中で、「今更ノートなんてアナログすぎる!」と思う方もいたのではないでしょうか?確かに、今の時代では多くのタスクマネージャーアプリケーションが存在しています。
しかし、それらのアプリケーションは一般人にとっては正直過剰スペックだと感じませんか?
その分アナログなノートだと、自分でデザインできるという点が非常に大きなメリットです。要は、自分なりにタスクマネージャーアプリをカスタマイズできるということです。ということは、擬似アプリ開発者になれるという見方もできるわけです!(少し大げさかもしれませんが( ´∀` ))
これがBullet Journalのシンプルさがストロングポイントだと思う所以です。

また、シンプルが故に個人スタイルにカスタマイズしやすいといえます。
例えば、デイリーログに簡単な日記を書いてみるとか。タスクを色で分けてみるとか。今日の食事や運動を記録してみるとか、可能性は無限大にあると思います。

少しでも興味が出た!という方は下記の動画を見てみてください!オフィシャルのチュートリアル動画です。オプションで日本語の字幕を付けることができるので、誰でも見ることが可能です。

www.youtube.com

また、お節介かもしれませんがノートも載せときますw