Fairchi

社会人になります。何かの役に立てればと思ってます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FUDIWTM4EC2N?ref_=wl_share

Oracle Java Goldを取りました!

こんにちは!

Fairchiです!

 この度、OCJP(Oracle認定 Javaプログラマー)のGoldに2カ月弱で合格したので、これから合格を目指す方に向けて、体験談を書きたいと思います!

 具体的なスケジュールとしては、Silver(Goldの受験資格)を取得するのに2週間、Goldを取得するのに1カ月の計2カ月弱の期間で合格しました!

  • 参考書

 私が勉強の際に使用した参考書は、いわゆる黒本と呼ばれる下記の2冊になります。

 

 いわゆる、黒本ってやつですね!この二冊だけで、十分合格は可能です!

 具体的な参考書の使い方としては、黒本を各3週程度行いました!1週目は丁寧にメモを取りながらやり、2週目はわからなかったところを中心に学習し、3周目は流す感じで勉強を行いました。(Gold,Silver共に)

  • 試験難易度

 内容としては、Silverでは基本的なfor文やswitch文などの内容がメインで、GoldになるとStreamやその他APIなどの少し専門的な内容の試験でした。

 私自身の体感でいうと、Silverは簡単~普通の間、Goldは普通~難しいくらいの難易度ではないかと感じました。Silverに関しては、その他の言語のプログラミングをしている人でも簡単に合格可能な内容であると感じました。Goldになると、Javaをよく使っている人以外にとっては、難易度は高めの資格になるのかなと私の体感レベルになりますが、そのように感じました。

  • 総評

 この資格の総評として、難易度はそこそこ高い方の公式ベンダーかつ広く使われる言語の試験は少ないことから、お金(受験料3万程度)を払える方なら取得を検討してもいい資格だと感じました。一方、OCJPが実際どこまで有用な資格かどうかはわかりません。

 しかし、私自身はこの資格を取る過程で、Javaについての理解を深めることが出来たかなと感じました。Javaの勉強を体系的にしたい人には非常におすすめできる資格です!