Fairchi

社会人になります。何かの役に立てればと思ってます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FUDIWTM4EC2N?ref_=wl_share

健康な体を保つためにお勧めしたい食べ物一覧

こんにちは、皆さん!

健康的な生活を送れていますか?

人生100年時代と言われている現代だからこそ、人生における健康の重要性というのも上がってきていると感じます。

そこで今回は健康に良い食べ物かつ、おいしく食べれるものをまとめてみました。

 

玄米

 一つ目にお勧めの健康食品は玄米です。

現代の多くの人は毎日白米を食べていると思います。

しかし、白米は炭水化物であり、健康に良くないことが広く知られています。

そこで、毎日の白米を玄米に変更することが数年、数十年積み重なることにより、将来の健康に直結します。

 玄米は白米とは異なり、日本人の不足しがちな食物繊維やその他のビタミン類などを含んでいることが大きな強みです。

 日々の糖質を抑えつつ、不足しがちな栄養を摂取することが可能というわけです。

私自身、毎日の白米を玄米に変更しました!

味は白米とは異なりますが、気になるほどではないと思います。

毎日食べるものだからこそ、長期的には大きな差になります。

一度、玄米を試してみるのもいいと思いますよ!

 

 次にお勧めしたい健康食品は鯖です。

 言わずと知れた、健康食品ですね( ´∀` )

特に、DHAEPAが含まれている!ということで一時期非常に注目を集めました。

 簡単に言えば、糖尿病に効く!血液がサラサラになる!ってやつです。

糖尿病は最近、ホリエモンこと堀江貴文さんが運営する予防医療協会で、糖尿病の真実を伝える動画が公開されたことでも話題になりましたね!(失明とか四肢切断などなど)

また、血液のさらさら度は脳卒中などの非常に重大な病気に直結します。

何が言いたいかというと、鯖は重大な病気の予防になり得るよ!ってことですね。(鯖さえ食べれば大丈夫ということではないです。) 

そのため、さばは食べ得なんですね。

私自身も鯖缶、鯖の切り身などをスーパーでよく買って食べてます。

 個人的には、味噌煮が一番好きです。健康商品らしからず、おいしく食べれる(個人差はあるとは思います)ことが大きな特徴ともいえますね!

是非、鯖を食べることは習慣にしたいところですね!

 

 ナッツ類

 三つ目に紹介したい健康商品はナッツ類です。

くるみやアーモンドですね!

ナッツ類には、食物繊維、ビタミン類などの栄養が豊富であるのはもちろん、スナック的に食べれることが大きな特徴となっています。

小腹がすいたらお菓子!ではなく、小腹がすいたらナッツ!という置き換えができるのが理想ですね。

お菓子と比較して健康的っていうのももちろんなのですが、副次効果としては血糖値の上昇を抑えることができることですね。(お菓子類は血糖値上がりがちですからね。)

 血糖値の上昇は眠気などを引き起こすため、作業などの効率に影響を及ぼしてしまいます。

そのため、空腹にナッツを実践すれば、継続的に集中力を保つことができるでしょう。

 私自身アーモンド以外のナッツ類は少し苦手なこともあり、アーモンドをよく食べています。

アーモンドは比較的万人受けしやすい味がしてると思います。

ナッツ類を試してみたい方は、ぜひアーモンドから試してみてください。

 

 納豆

 次に紹介する健康食品が納豆です。

妥当ですかね( ´∀` )誰もが知っています。

私が小学生くらいの時はよく、納豆は野菜の肉的なことを聞いたものです。(要はタンパク質が取れるということですかね?)

納豆の効果としては、腸をよくしてくれたり、免疫力を高めてくれたり、血栓の予防をしてくれるということがよく言われていますね。

なんといっても、あの粘り気が健康にいいらしいですよ!(粘り気のある食べ物の多くが健康にいい気がする。。。)

 とはいえ、納豆は好みがわかれるところだと思います。。。

私からの提案としては、納豆お何かに混ぜるということですね。

例えば、カレーとかスパゲティとかうどんとか。

行っちゃえば、味をごまかせてかつおいしく食べれるものと混ぜちゃおうってことですね( ´∀` )

それくらいする価値が納豆にはあると思います!

是非試してみてください!

 

 緑茶

 最後に紹介するのが緑茶ですね。

食べ物ではなくて、飲み物ですね( ´∀` )

個人的に好きなので紹介しちゃいます! 

 緑茶といえば、カテキンと言えるほどには有名ですよね、カテキン

 血圧、血糖値を下げてくれるよ~ってやつです。

また、リラックス効果等もあるそうですよ~。

是非飲んでみてください!