Fairchi

社会人になります。何かの役に立てればと思ってます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2FUDIWTM4EC2N?ref_=wl_share

室温で超電導を発現する物質が発見されたらしい。

こんにちは!

今日たまたま"Nature"を見ていたら、見出しに"室温超電導"というものを見かけました!

私自身超電導を知ったのは最近のことなのですが、その時には、室温での超電導の実現が最大の目標とおっしゃっていたので、ずいぶん早い実現だなと思い、その記事を拝見いたしました。

さらに、その超電導物質の合成には、水素、炭素、硫黄という、かなり基本的な物質のみで合成できるそうです。これが実用化できれば、電気の運搬に際するエネルギーロスがなくなるので、とんでもない発見ですね!

しかし、これには大きな欠点があり、極めて大きな圧力下での話らしいです。その圧力は大気圧の260万倍の気圧らしいです(笑)とんでもない気圧です。私自身は想像すらできません!

正直、この超電導物質は実用性という面では現状ゼロですね。しかし、全超電導科学者の最大の目標である、室温超電導に条件付きではありますが到達したというのは、大きな一歩だと私は思います。

改めて、世界の研究者はすごいと感じるニュースでした!

First room-temperature superconductor excites — and baffles — scientists